shunminocoloveのブログ

はてなブログなるものを始めました☺️

今夜の世界遺産

#小栗旬

#旬さん

#おやすみ🌃✨

メノルカ島、初めて聞いた島。。。まず目に飛び込んで来たのは海の青。。石灰岩の白。今回の世界遺産なる遺跡を見てまず思い浮かべのがストーンヘンジとかの世界各地にもある石の古代遺跡。いつも不思議な感じがする、どうやって積み上げたんだろうな、とか、どんな意味を持つんだろう?とか、どんな儀式をしてたのかな?とか、色々疑問がわいてきたりする。石の古い建造物って、 ほんと不思議な雰囲気がある。何かやっぱり宗教的だったりスピリチュアルさがある。古代の人たちにも高い技術や濃い文化、異文化交流、社会、それらがちゃんとあったんだね、ってつくづく思うよ。