shunminocoloveのブログ

はてなブログなるものを始めました☺️

私たちは神様いるいないの云々、天国があるかないかの云々、なんて誰も知らない。

田辺剛先生の描くラヴクラフトの世界観って諸星大二郎先生の短編集の数々に似ている。つまり神様の正体は果たして何ぞや???神様が全て私たちに幸を与える存在とは限らない。といった感じで神様の本質は私たちが思い描いてきた人間にとって都合の良いものではなくもっと原始的で野性的、なおかつ私たちの都合なんて関係なく時に暴力的で支配的、私たちが考えが及ばない異次元のものと言いたいんだろうな。でも私たちは人間が描いてきた人間にとって都合のいい神様しか知らないし、それでいいんだと思う。真実は突き詰めて言えば、分からないから。